Rakiと猫じゃらし

制作、猫と戯れの日々

パートの面接…

f:id:rakichang:20210730223955j:image
f:id:rakichang:20210730223958j:image
f:id:rakichang:20210730224002j:image

 

今日はパートの面接でした。実は、春から動いていて。採用されたり、されなかったり。中々思う所に出会えず…

 

パートを再開させれば、体力的に又昨年の様に、ほぼ絵や雑貨は作れなくなるでしょうし、でも年齢的に中々採用して頂きにくくなって来て、経済的な事も考えた末、悩みに悩んで探していました。私のイラストの単発仕事では、殆ど家計の足しにはなりません。

私は昔から自分のイラストでお金を頂く事に、抵抗感もあって。イケナイと思って、料金表など作ってはいるのですが。ネットショップも、だからか気が進まなくて、更新も気持ちが向かないのですよね。怠けてるみたいに見えるかなぁ。違うのです。心が抵抗しているのです。でも手作り市出してた時は、楽しかったかも。やっぱりネットショップが苦手なんだろうか。まぁ、私は性格的に商売に向かないのです。やっぱり。

 

と言う事ですが、合わない所では働けないし、結局辞めてしまう事になる。実は強度のHSPでもあるみたいなんですよね。まぁ、いわゆる繊細さんらしいです。甘えてんのかと思ってたんですが。そういう気質だったと今頃判明したのですよね。50歳になって知っても、何だかなぁ…。

だから、時間を掛けて探していたんです。今日、即採用頂けて、少し家から遠いのですが、やってみる事にしました。希望の神社仏閣での勤務です。だからか、スタッフの皆さん優しそうで、雰囲気も穏やか。ここなら頑張れそうかなぁと。

 

猫達も居るし、体力も日に日に落ちて来て、作家としてはどうなるかなぁ。仏様のイラストを描いてみたいなぁと思ってるんですが。上手く描ける様になれば、猫と食べ物イラストに仏様イラストが加えられるかな。又タッチが変わったりするのかなぁ。今後、作品が続けて描けたら変わって行くかもしれません。

 

その為には、時間の捻出が問題かもね。ネットとの付き合いがネックになりそう。昨年はそれで、パート行ってた8ヶ月、殆ど絵が描けなかったので。アラフィフの私は、娘みたいにYouTube見ながら作品描いたり、器用な事ももう出来ないし。3年くらい前まではYouTubeとか Spotifyとか聴きながら描けてたんですが。脳も目も衰えて来ましたね。人の声が聞こえると描けなくなりました。歌声無しの静かな音楽。集中する為に作られた様な音楽でしか描けなくなりました。専門家の作った様な。脳の中で切り替えがし辛くなって来たみたい。色々変化して来ました。

でも工夫すればまだ描いて行けるかなぁ。その為に、snsの閲覧とかは又来月初め頃から減りそうです。コミュニケーションが…すみませんm(_ _)m私も、寂しがりなんで辛いけど…
不器用だしなぁ。ブログの更新は通勤電車内で出来るだろうか。どうだろう…

 

あ…画像は面接の帰りに寄ったバイカルカフェです。ここんとこ体調悪くて、面接中も目が霞み、軽く目眩が…カフェに寄って、温かいレモンティーとブランデー強めのモンブランで、生き返りました。車運転の方は要注意レベルに入ってたかも。時には微量なら、アルコールも助けになるんだなぁ。

 

#パート #面接 #神社仏閣 #モンブラン

#時間捻出 #時間の使い方 #HSP

#内向型HSP